ちゅんこな生活

いつか大空へ羽ばたくことを夢見るちゅんこのささやきを綴っています。

情報収集した後の情報の取り扱い

プログラムを始めてから、調べたことに対する取り扱いが変わりました。

これを読んでふと思い出しました。

私がプログラマとしてブログを書く事をオススメする8つの理由

だいたいのことは検索すれば出てくるので、その都度検索すれば良いと思うでしょうが私はそうは思いませんでした。 私は面倒な事が嫌いです。同じ事を何度も検索するのが嫌いです。

まさに自分も同じです。

わからないものに出会ったとき、いつもGoogle先生にお世話になるのですが、また後で調べることがありそうだと思ったサイトは、ブラウザの「お気に入り」やPocketに登録することで対処していましたが、同じことを調べたとしても、ここのサイトはこの情報、また別のサイトではこの情報と、いったように数サイトに渡って情報が必要となるケースがあり、そうした場合、どこの情報がどうなのか、わからなくなり、結局、改めて調べなおしたりすることが多くなりました。

また、家で調べたことを会社でも見れるようにしたいと思ったときに情報をクラウド化したい、とはいうもののEvernoteなどのメモアプリは会社でアクセス不可になっているので、利用できません。

そこで試してみたのが、NAVERまとめです。

これが思った以上に最適で、URL入力するだけで、タイトルも表示されたり、コメントも残せたり、ノートのようにまとめることができました。

今では、仕事でもプライベートでも調べたことが無駄にならないようにまとめに残すようにしています。

今までまとめたものはこちらです。→naochiwaのまとめ