ちゅんこな生活

いつか大空へ羽ばたくことを夢見るちゅんこのささやきを綴っています。

入門者からの脱却

プログラミングを始めてから約半年経って、多少はC言語で書けるようになりました。

しかし、ここからのステップアップが一番難しいのではないかと思ってます。

初心者のうちは、入門書も多く、がむしゃらにやるだけですが、それを超えると、自分で見つけていかなければいけません。

正直、私にはまだ見えていません。

でも、やりたいことは幾つかあります。

それはツールをたくさん知ることです。

なぜか?

めんどくさがりだからです(笑)

ツールを使うと、無駄なことをやらなくて済みますし、人力でやらないことによる、リスクも軽減できます。

あるものは最大限に活用する。それが私のポリシーです。

今、気になっているツールが幾つかありますが、使い方がまだわかってません。

そのツールがどういう効果を得られるのか、理解に苦しみます。少しずつですが、勉強していきたいと思います。

【気になるツール】

①Git そこらじゅうでフィーバーしてるので、近いうちに必ず使う日がくると思うのです。

Redmine 定番ツールですが、バグチケットでしか使ったことがないので、他の機能も覚えたいですね。

③Jenkins これも最近ネットでよく見かけるんです。ビルドを自動化したりできる(?)みたいです。まだよくわかってません。

Google Test / Mock Cunitと同様ですが、Mockの活用によってテストパターンを自動生成できる(?)らしいです。

Doxygen 使ったことはありますが、仕込みからはやったことないので、一から覚えたいですね。