ちゅんこな生活

いつか大空へ羽ばたくことを夢見るちゅんこのささやきを綴っています。

IIJmioのSIMカードが届きました

家には、インターネット回線を引いていません。

 

独身時にはデータ通信の無駄を省いて、こんな形で契約していました。

1. docomo ガラケー  (メールし放題プラン/パケット利用しない)

2. softbank iPhone     (二段階定額/パケット利用しない)

3. softbank ULTRA Wifi

 

しかし、結婚をすると、家に妻がいるので、

Wifiを置いて、外でパケットを使えない状態で早半年。

 

家にそろそろインターネット回線がほしいのですが、

ULTRA Wifiの契約が残っているので、秋まではお預けです。

 

とはいってもさすがに不便なので

2年縛りなどに縛られない、とにかく出費を抑えたいという条件のもと探した結果、

格安のMVNOのデータ通信に行き着きました。

 

MVNOにもたくさん種類がありますが、

ほとんどがdocomoの回線で回線速度、もしくはデータ通信料を抑えたものになります。

 

とりあえず月額1,000円程度で無制限に使えるプランを探していたところ、

IIJmioのミニマムスタートアッププランを見つけました!

月額945円/最大200kbps!素晴らしい。

 

IIJという会社、法人向けなので、一般的にはあまり知られていませんが、実は日本のインターネットのパイオニア的企業なので、ネットワークのプロフェッショナルな会社なのです。

 

そんなわけで待ちに待ったカードが今日届きました。

私がもっている端末はHW-01Cだったので、SIMロック解除も必要なく、

簡単に設定することができました。

 

設定方法は、こちらのブログを参考にさせて頂きました。

 HW-01CでIIJmioを使うための設定

 

実際のところ、試してみた感触ですが、

ブラウジングに関しては、ほとんど問題ありません。

ただ、動画はやはり厳しいですが、そこは割り切りですね。

 

実測値も下り200kbpsきっちり出ていました。

 IIJさんありがとうございます!

 これで快適なインターネット生活ができそうです!

 

【参考】家の通信費

------------------------------------------------------------

1. docomo ガラケー     1,078円

2. softbank iPhone        3,293円(機種代含む)

3. softbank ULTRA Wifi      3,980円

4. softbank みまもりケータイ   0円

5. IIJmio            945円

6. docomo ガラケー(妻)  1,078円

------------------------------------------------------------

合計             10,374円

 

 

おまけ

IIJmio プリペイドパック microSIM

IIJmio プリペイドパック microSIM

 

このプリペイド版は、通信料に上限がありますが、

3か月で.500MB抑えることができれば、

使い切った後にミニマムスタートアッププランに切り替えた

方がお得になります。